SSブログ

モーツァルト [その他]

先日、娘を連れてモーツァルトを聴きに行きました。

赤ちゃん連れでもOKというカジュアルなコンサートでしたが、モーツァルトが生きていた18世紀当時仕様のヴァイオリンとフォルテピアノでの演奏という、珍しくて素敵なコンサートでした。

↓フォルテピアノ。鍵盤の白黒が逆!
モーツァルト.jpg
コンサートの後、調律師の方がフォルテピアノの解説をなさっていました。人が多すぎて聞き取れませんでしたが。。。


↓こちらは実際にモーツァルトが購入したフォルテピアノ。
フォルテピアノ.jpg
Mozart's pianoforte, by Anton Walter, c. 1780
ⓒInternationale Stiftung Mozarteum
可愛らしいですね〜

事前に娘と一緒にYouTubeで予習していたので、初めはノリノリで指揮棒を振るマネをして楽しんでいましたが、1曲目が終わる前には爆睡していました。まあ、気持ち良さそうに寝ていて何よりでした^^

コンサート後も、ときどき「モーツァルト聴く!」とパソコンのキーボードをバンバン叩いています。壊れるからやーめーてー

↓娘が一番気に入っている曲です。

Mozart - Violin Sonata No. 25, F Major K. 377

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。