SSブログ

5分で生地完成!バナーヌ・ショコラ [お菓子レシピ]

大豆粉ってご存知ですか?

大豆を挽いた粉で、小麦粉に比べて糖質が低いので、糖質制限やグルテンフリー向けのパンやお菓子の材料に使われています。

最近は低糖質ダイエットが人気なので、この大豆粉も様々なタイプが売られています。

うちの母が低糖質のパン教室をしているので、私も大豆粉のことは少し詳しくなったのですが、正直言って、大豆粉は非常に使いづらい食材です。独特のクセがあるので、たくさん入れると不味いのです。

で、お味噌で有名なマルコメさんが出している「大豆と米糀のスイーツ粉」という商品があるのですが、これは美味しくてオススメです。

↓あの辻口博啓さんと開発された商品です。
大豆粉.jpg
“ 小麦粉不使用、グルテンフリー、低糖質(※小麦粉を使用したスイーツ粉と比較して糖質20%カット)。
様々なヘルシースイーツが簡単に美味しく作れます。米糀粉末配合によりふっくら、米本来の糖分でしっとりした食感に仕上がります。”

私、この商品と縁があるようでして、昨年、マルコメさんにこちらの商品で10点ほどレシピを開発させていただきました。

当初、大豆粉と聞いて、ちょっと不安だったのです。しかもそのときは「卵、乳製品を使わない」という縛りがあったので、これはちょっと大変かも・・・と身構えていましたが、結構スムーズに美味しいレシピができあがりました。というのも、ミックス粉自体が美味しいんですね〜。さすが辻口シェフです。

それで今回、cottaさんでもこちらのスイーツ粉でレシピ開発をいたしました。cottaさんのサイトでも度々、スイーツ粉の特集が組まれています。やっぱり人気の商品なんですね!

↓スイーツ粉を使ったパウンドケーキ。バナーヌ・ショコラです。
バナーヌ・ショコラ.jpg
*写真をクリックすると、レシピページにとびます。

これ、5分で生地が完成します^^ めっちゃ簡単。卵もバターも使っていませんが、つぶしたバナナとチョコレートをたっぷり入れているので、しっとり濃厚で大人の味です。

チョコをそのまま入れているので、焼いているうちにチョコが沈んでいき、底の方がしっとり濃厚、上部の方がふんわり、と違う食感をお楽しみいただけます。

お菓子作りに自信がない方でも、簡単にお作りいただけるのでぜひ試してみてください♪

↓製菓材料はcottaさんがオススメ!
cp_b_01.jpg








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。